SSブログ

ハートレーは何故負けたのか!その真実は?

こんにちは まゆ◎です。[演劇]

久しぶりの投稿です。この前の日曜日とーーーても腑に落ちない事があったので

ちょっと書いてみようと思います。

お付き合いくださいね。

さて、その腑に落ちない出来事とは。。。

タイトルにも書きましたが、




この前の日曜日、東京11Rで共同通信杯は行われました。

そこで断然人気に押された⑩ハートレー。
前走G2をロードクエストを破っての圧勝。
リオンディーズやサトノダイアモンドと並び東の横綱と評された逸材・・・でした、その時までは。

横山Jを背に多少気負っているかと思わせもしましたが、まずまずの返し馬。
そして最後入れのゲート。過去2走とも出遅れている彼にとっては返っていい枠かと思われました。

そしてスタート。

不安のゲートも切ってみれば絶好とも言えるスタート(を切ってしまった[犬]
徐々にできていく隊列の中、外めを順調に追走しポジションに収まっていく。中段やや後ろ。
ペースは・・・馬場(ヤヤ重)を考えれば平均かちょっ早めに流れていく。

そして勝負どころの4角手前・・・満を持して進出を始めたハートレー君だったのですが・・・・

あとは書きたくありません。

最後の直線と結果は多くの方が語っているのでここでは省きます。

さて、本題です。

あれだけ期待されていたハートレーが何故、ああも無残な結果のレースをしてしまったのか・・・。
巷で言われている多くの意見として、
①実は強くない説
ディープっ子に多いスロー専用馬で中距離戦で平均ペース以上になると道中で脚を使ってしまい
それでおしまい。馬の実力が伴っていない、という説

②調整ミス説
前走後の調整過程が天栄ではなくしがらきだったら、とか手塚調教師の慢心が失敗に繋がったとか、
実は直前の追いきりがヌルかったとか、ともあれ本番ではなかった分完調3歩手前の仕上がりだった、
という説

③騎手説
初戦がムーア、前走がボウマン、そして今回が横山(典)・・・もともとはベリーが騎乗する予定が、
騎乗停止で急遽変更。騎手の力の差がモロに出てしまった、という説

④馬場・枠説
土曜日からの雨で馬場がかなり重かったようで、騎手もそう語っています。また
いくら10頭立てとは言え大外枠はやはり不利だった、という説

などなど、ネット上ではいろいろ語られています。
どれもきっと多かれ少なかれ当たっているのかな、とも思います。ですが、

本当のところ
どうなんでしょうか。

私はこう考えます。

勝てなかったのではなく勝たなかった
のではないかと。

ここをどんな形であれ勝てば3連勝。(内重賞2勝)まちがいなく本番のG1に向け主役候補になるのは
間違いありません。でもそれを良しとしなかった思惑があったとすれば・・・。

(アクマで主観です)
競馬は興行です。馬主がいて胴元がいてお金を賭けるファン(私達)がいます。
実は競馬のすべての事象はファンの為ではなく、馬主>胴元>ファン、という図式で動きます。

という事はこんな推論が考えられないでしょうか・・・。

10頭中7頭が個人や零細牧場の所有。そして10頭中4頭が大手のクラブ所有かビッグ個人所有。
獲得賞金も、2000万円超えが5頭いますが、
その着順は2、3、4、6、9着。
そして、それら意外の1000万円未満の馬達の着順が
1、5、7、8、10着。そのほとんどが個人所有・・・・という事は?

そうです。このレースは多分、個人馬主優遇レース。勝ち馬を含みなるべく多くの馬を8着以内にし、
賞金をなるべく多く個人馬主に還元することで
競馬サークル内の秩序を保とうとする思惑が働いたのではないでしょうか。

ですが、これは胴元のJRAが指示したり、クラブ側が遠慮したり、個人が要請したりで生れるものではありません。(それは八百長だあ!)
例えばその場の空気、雰囲気、そんなものが馬や騎手に伝播し、自然発生的に興ってしまいます。
そんな事は、プロの予想家は口が避けても言えません。そう思って穴狙いするにしても、理由は別に考える
でしょう。例えば、ディーマジェスティに◎を打った記者の理由は、鞍上、厩舎共同通信杯過去3勝、
というもの。まあほんとにそう思っての◎だったのかもしれませんが。

結果からの推察である事は認めます。でも、あれだけの有力人気馬が揃って掲示板を外すというレース。
そうとでも考えないと納得できないなあ、と思っていまいました。

今後はマスコミが上げるだけ上げて梯子を外された2頭の未来が不憫でなりません。

幸い、賞金的に2頭とも本番への出走は叶いそうですから、そこでは変な空気を気にする事なく、
正々堂々とレースをしてきて欲しいですね。

さあて、来月からは本番へ向けてのトライアルが始まります。

また、何か気になった事があったら、投稿しますので今後ともよろしくお願いしますね。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。